2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

雑記

正直、多分ぼくがアル中だろうと言うことには1年位前から気付いていた。 不眠症を都合の良い言い訳に使っていたから、不眠症は治らないし毎日家で1人記憶を無くすまで飲んで寝る、を繰り返していた。 冷凍庫に入れて置いたウイスキーをグラス一杯に注いで、…

雑記 備忘録

無くなるものは無くなるべくして無くなる、と何時ぞや文豪の本で読んだ。 まあそうでしょうね、と言うくらいに思っていたけれど、最近割とそれを実感するようになった。 無くなるべくして、と言うのは、ぼくの場合は自分に非がある場合がなんだけれど。 無く…

雑記

酔っています。この文章を認めたことも、明日の朝にはなかったことになっているかもしれません。 ニッコリする、とか、ニッコリしています、とかいう表現をたまに使うんですが、事実ぼくはニッコリしている、と言う話です。 感受性がバグってしまっているの…

雑記

一人暮らし4年目にして、やっとダイニングテーブルを手に入れた。 1年目は勉強机で食べていた。2年目にその机を取っ払ってしまったので、小さなサイドテーブルで食べた。3年目以降も上に同じ、である。 不便は不便だけれど、案外どうにかなっていたので…

雑記

靴を履き、玄関を出た。時刻は2時半の少し手前。 寒い。昨日の夜、ダッフルコートを押し入れから引っ張り出しておいたのは、正解だったらしい。 ようやく、ふゆになったなあ、とか思う。冬独特の、少し霞がかった水色と、ぴんと張るような寒さが、ようやく。…

雑記

ハテナを持つとたのしい気がする、と言う話。 酔っているのでぐちゃぐちゃな文章になると思うので、酔った大学生の誤字だらけの異言語みたいな文章が苦手な方は素直にタブを閉じて、酒でも飲んで幸せになってください。 「なんで?」を考えるきっかけになっ…

無題 暇短編

「楽しいねえ」 「そうだねえ」 そんな日が、毎日になりました。楽しくて、幸せで、仕方がありません。 私は、妻と、息子と娘の、4人で暮らしています。去年の末に、20年近く勤めた会社を辞めて、自営業を始めました。 始めの内は苦しかったけれど、なんとか…

雑記 

本を読んで、知識を得た気になる。 理解はしていないだろう、きっと表面上の薄皮を食べたくらいのこと。 大学の授業をここに来て食わず嫌いせず受けるようになって、知識を得た気になる。 周りの人を見てみましょう、当たり前のこと。 変に気取って文章を書…