2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

雑記

最近、少し暖かい日が続いている。玄関の扉を開けて、外に一歩出た途端に、どこからか春の匂いを感じることがある。そうすると、落ち込むというか、塞ぎこむというか、どこかそんな気持ちになる。 冬が一番すきではあるのだけれど、別段春が嫌いな訳ではない…

雑記

ゆらり、ゆらり、と、だらだらと歩いて行く、そんな毎日である。 自分に何が必要なのか、よくよく考えなければ、と思うけれども、結局思考はその一瞬に限られていて、また無益な時間を浪費する、その繰り返しである。 時間は、何かしていても、何もしていな…

雑記 夢

夢の中で目覚めると、ぼくの家にいた。 一緒にいたのは、数人の友達。けれども、誰も話さないし、無表情だし、そこからずうっと変わらなかった。 長い長い時間が過ぎて、そのうちの1人が、口を開いた。 「終わりだね」 ここで、場面が変わった。 次にいたの…

雑記 夢?

最近、毎日の様に夢を見るのだけれども、どうもその骨子を覚えたまま目が醒めることがない。 夢を見ている時、微睡の中でははっきりとした筋書があるのだけれど、目が醒めるとその輪郭が朧気で、思い出すことが出来ないのである。 何故か、浅はかだ、と思っ…

雑記

存在する意味のないものは何か、と考えたとき、なるほど、と思った。

雑記 夢

十歳前後の時分に住んでいた、宮崎での話。 遊場だった城跡の石垣の上から、友人がぼくを大きな声で呼んでいる。 こちらも大きな声で返事をするが、どうしても向こうに届かない。何度叫んでも聞こえていない様なので、彼方に向かう。 彼の方へ走って向かい、…