2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

雑記

一番お気に入りのシャンプーとリンスを使って、一番お気に入りのヘアオイルを使って、一番信頼を置くドライヤーを使っても、どうも何か違う、そんな風に思えて仕舞う。 語幹と記憶が異常な程に結びついてしまう人間なので、その時々の感情だとか記憶だとか、…

雑記

最近、いつになく本を読んでいる。 平均して一年に百〜二百冊近くの本を読むけれど、このペースだと今年はもしかしたら三百冊くらいになるのかも知れない。 本は買うし、借りる。借りてよかったら、買う。 家からすぐのところに図書館があるので、最近はそこ…

雑記

有形無形関わらず、"モノ"に対する感受性がバグっているので非常に面倒なメンタルだな、というぼくの話。モノには経験なども含みます。 例えば、この曲あの時聴いたな〜とか、あの時もこんなことしてたな〜とか、あの時もこのお店で誰々とご飯たべたな〜とか…

雑記

北の国で雪に囲まれ育った男は、都会の中にひとりぽつねんと立って居た。 所謂都会の喧騒というものは、彼にとってぴりぴりと染みる痛みのようなものだった。それは、瘡蓋を無理矢理剥がしてまた血が出た時の様な、むず痒さに似ている。 彼は、ふと、常に思…

雑記

太宰の人間失格の映画、未だに観ていない。 理由は、予告編と観た人の感想を聞く限り、太宰が太宰をしていない様だから、である。 ぼくの中での太宰は、どこまでも自尊心が低くて、どこまでも自己肯定が出来ず(金と賞の話となるとその限りでは無い)、どこ…

雑記

そういえば、の話。 大学に入るか入らないかと言う時から狂ったように聴いていた音楽。 ミッシェルとブランキー、そしてその周辺、同時代の音楽たち。 めっきり聴かなくなってしまった。 ちなみにこのブログのタイトルは、ミッシェルの「デッドマンズ・ギャ…

雑記

別にどうでもいいことなので読まなくていいです。 ちょっと嬉しかったので書きました。 大教室の授業でミニレポートが2つ出ていたのだが、どちらとも前で教授に紹介された。当たり前ではあるが真面に授業に出席することが滅多に無く、故に取り上げられるこ…