2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

実践惰性批判

ロシアが民主国家になり三十年、それに続いて中国が完全に民主化して二十五年が経った。台湾は中華民国として独立し、北朝鮮と韓国はやっと終戦に漕ぎ着け、幾世紀振りに一つの国家になった。日本で言うと、北方領土は両国間の緩衝地帯として位置付けられる…

雑記

何かに手を付けて、こと読書に関しては、途中でアアなぜ今こんなことを勉強して何になるのかという気持ちに包まれ、ええやめてしまえという心待ちになるのがここ暫くの常である。 大学ではかなり怠惰な人間ではあったけれども、知的探究心の及ぶものは、自分…

早く帰ろと袖を引く

頭の中で爆音で音楽が鳴ってるから何もできねえよ、というここしばらく。 集中力の欠如だとか単にやる気がないだけだと喝破されてもええそうですねとしか言えぬのだが、実際そうなのだから仕方がない。 およそ太宰のトカトントンみたく、最近何をするにも常…

梅雨、お前は一生恨み続ける

窓からはしとしと音が漏れている。 憂鬱な梅雨のそれを聞くだけで、頭も体も重くなる。 ソファに腰掛けていても、床に寝転がっていても、特に何もする気が起きない。そんな季節。 すきなゲームも、映画も、音楽も、何だかいつもより無機質に思えてくる。そし…