2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

雑記

昨日見た夢。 目が覚めると、高層ビルが建ち並ぶ都会に居た。 けれど、なんだか自分に取ってよく解らないとこだった。 ビルは見た事有る様なビルだし、道を歩く人達だってべつにふつうだ。 なぜ「よくわからないのか」よくわからないまま、ぼくはずっと歩き…

雑記

1つ前の記事で手帳に日記を付けていると書いたが、こちらはこちらで続けている理由がある。 何故だか、活字だと、歯に絹着せぬ物言いしか出来ない。ナルシズム。 キーボードだと、打鍵の軽やかさとか心地よさとかで筆も想像も進む。 そういうことです。以上…

雑記 夢

見渡すと、全てが褐色。 それは芒か葦か、ぼくの上背よりも高い草。一面に茂っている。ひとつ、ぽつねんと屋敷がある。 昔、疲れている時に見る夢でよく来た場所。 久しぶりに来た。 そこに来ると、物語のプロットも一緒。家族で旅行に来て、その屋敷に泊ま…

雑記 ビアガーデン

天気予報を見たら、明日から一週間、毎日が雨だった。 身体は重くなるし頭は痛くなるし髪はうねるし、で曇りと雨は得意ではない。嫌いだ。 最近読んだ本に拠ると、ぼくには2人の「ぼく」が居るらしい。今を体感するぼくと、その記憶を思い出すぼく。 そう考…