2024帰省

久しぶりに実家に帰省している。

 

柳川の鰻を食べに行ったり、蕎麦を食べに行ったり。

元旦は家族で西鉄グランドホテルで食事をした、2日には塾の同期と街に出て、高校の同期と博多駅の俺のフレンチに行くなどした。

 

年末年始は、一年の中で最も食に集中する時節だな、としみじみ思う。

 

私は元来食事に頓着がない方だと思う。

 

もちろん、上等な食事は美味しいと思うし、特別な体験をしているなと思う。

けれども、何を食べてもほぼ一様に美味しいと思えるし、そうでなくともイマジナリー生産者の顔が浮かび、「まあ各々頑張ってこの食事ににつながったのだろう・・」と思い、なんだかんだ手を合わせ、幸せに食事を終えている。

 

大抵のものは等しく美味しい。下限が「おいしい」なので、おいしい→すごくおいしい→めちゃめちゃおいしい、という感じ。

 

上に書いた以外にも牧のうどんや元旦のおせちも食べた。やはりおいしかった。

 

こんなに食べたのだからきっと体重が増えただろうと思い、久方ぶりに体重計に乗ってみた。見事に平常通りだった。なんなら少し減っていた。

 

はて、いつになったら私の存在量は増えるのだろう。

 

流石にアラサーと呼ばれる年齢になってからは、多少なりには気を使うようになった。

 

幼少期はいわゆる「おデブ」とされていたし、ある程度痩せた大学時代も、今ほどは痩せていはなかった。ちなみに、小学生の頃は、身長が160cm弱で70kg弱だった。

 

それが、新卒の時に心身を崩して以来、なかなか健康的な重さにならずに少し悩んでいる。

食べては戻し、イマジナリー生産者の皆さんに「本当にごめんなさい」と思い、また戻していた。

 

あれからずっと、おそらく不健康であろう体重である。大学時代は多少なりとも体積は確保できていたが、最近はひょろひょろである。このままだと消えて無くなってしまうのではなかろうか。

ありもしないのだが、事実そう思っている。

 

180越えの男なのに、常に60kgを切っている。時によっては、50代を切るのではなかろうか、ということもある。

 

小学生の頃は太っている自分がコンプレックスでたまらなかったけれど、今は逆なのがなんとも不思議な心持ちである。

 

そのせいで、痩せれば痩せるほどなんとなく”いいこと”として捉えてしまっていた自分はいる。小さい頃憧れたような、シュッとした体型。

多分今はシュッとしすぎていて、骨張つつある。きっと良くはない。

 

ーーーよった勢いではてなブログを開いた結果、ゴールの見えない箱根駅伝みたいな状況になってしまった。結論、特に言いたいこともないし、普通に生きているのだから困っていることもない。

飲酒時特有の「あ〜〜〜〜なんか文章書くか〜〜〜〜」というあれでしかない。

 

ここで一句

 

新春の チカラアバレし ”祭り”かな

 

明けましておめでとうございます、今年もどうぞよろしくお願いいたします

 

かぬ