2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

雑記

ミルクよりクリームの方が高価な訳を知っているだろうか? 牛はちっちゃなボトルにまたがるのがいやだからさ。 ヴォネガットはこう言った。 人は、暗い海の中を、ずる、ずる、と、経験と言う行灯を頼りに進んで行く。 倫理、常識、慣習、、。色々を反芻しな…

雑記

人生は由来、あんまり円満多幸なものではない。 愛する人は愛してくれず、欲しいものは手に入らず、概してそういう種類のものであるが、それぐらいの事は序の口で、人間には「魂の孤独」と言う悪魔の国が口をひろげて待っている。 そう述べたのは安吾だが、…

雑記

最近、父方の祖母がよく夢に出てくる。 その祖母は今年3月に急逝したのだが、とても、気丈な人だった。 私は生来物事に真面目に取り組む事が苦手な性分で、かつ最近というもの堕落甚だしい。夢の中に出てくる祖母は特段普段と変わらない感じであるが、「しっ…

雑記

仕事帰りの電車の中で、先が見えない不安と先の行の後悔は同質である、と、ふと思った。 というのも、明確な目標を立てずして今迄やって来たこと、それにより先にも後にも苦悶しているから、である。 とは言いつつも自分に取って最も難しいのは「明確な目標…

回廊

目が覚めると、階段に立っていた。日本橋の二、三倍もあるだろう幅をのぞけば、特段変哲の無い階段である。 上から、下から多くの人が行き来する。歩く人達は果てしなく普通であるが、何処かがおかしい。けれども、何がそう思わせるのかは解らない。 往来す…