2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

雑記 四季

冬がいちばんすき。 ピンと張った糸のような寒さと、薄水色がかった空気感。 温かいものはなんでもおいしい。朝起きて飲むコーヒーも、よるごはんの鍋も、寝る前のココアも。 服も冬が一番たのしい。いろんなものを着られるからと言うよりは、すきな服が軒並…

雑詞

川辺に咲くのは一輪の花 少女が一人寝転がっている 何も気にせず自転車が通り過ぎる 「あれ」は来るべき時を待っている あれからどれほどの時が経ったのか 男はうずくまって考えている よく考えれば些細なことだが 彼にとっては脳内を支配する出来事だった …

うさぎと祖母とノスタルジー

うさぎ飼いたい。 家にいるとき、家から出るとき、家に帰るとき。一緒にいてくれる何かが欲しい。 こう文字に書いてみるとなんとも傲慢な感じではあるが、実際そうなのだから仕方がない。 週4くらいで友達が泊まりに来ていたフリーダムな生活をしていたとき…

雑記 エポケー

常時エポケーしてたい。無で居たい。 エポケーというのは、ざっくりいうと思考停止すること。哲学用語である。 一旦考えるのをやめて物事を改めて静観してみようという感じだ。 哲学を学んだとて、文字上では理解できてもいざ実生活でこれができるかと言うと…

雑記 ド健忘

長いこと不眠症に悩まされ、睡眠薬と共に生きている。元気出していきましょ、エーザイ。なんて言われるといい加減にしてくださいと思う今日この頃である。 不眠症とは言っても一口にその病名で括られているだけで、症状で分類すると大きく分けて大体4種類く…

アルトマンについて語った

序 1970代前後のアメリカは、ベトナム戦争の泥沼化により反戦・反政府ムードに覆われていた。同時に社会は大きく変化を遂げていく訳であるが、芸術分野、とりわけ映画というジャンルも例外ではなかった。端的な例を挙げると、反戦争映画が多く作られたことや…

何故だ

社会人になってから3ヶ月。 現状、転属か転職しか考えられない。 「ぼくはこういうことが得意でこういう業務に活かせる」とか「ぼくはこういう目線で物事を見るけどこの会社もそうだ」とか、自分なりにいろいろなことを考えてこの会社に決めた訳だが、いざ…

雑記

人の役に立たず人の生活をぶっ壊しの大学生活は何だっただろうかと思いながら大学時の音楽を聴いている。 迷惑をかける以外のウルトが欲しいな。 何の為に生まれて何の為に生きるかと問われてもネガティブな答えしか出てこん生活。 社会人になってから尚更。…