2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

雑記 松中と近況

今、バッターボックスには柳田が立っている。相手はオリックスの荒西。 応援歌を聴いて胸が飛び上がった。演奏されているのが松中信彦の応援歌だったのだ。 その一打で 畳み掛けろ、と言う一節から始まる、渋いメロディの応援歌。 これがぼくにとって「もっ…

雑記

しとしと、雨が降っている。 今日は、長い休暇最後の日。珍しくまだ酒を飲んでいない。 今年の九月を終えんとする目黒は、雨続きである。 雨が降らずとも曇ることが多く、アスファルトから上る独特の匂いが脳を突く、そんな日々である。 さて、安倍公房の『…

雑記 YMO

YMOのギタリストとして御渡辺香津美が迎えられていた時のThe end of asiaのギターソロを聴くと何故かちょっと泣いてしまう。 https://youtu.be/qOniu5SlAkU 小さい頃から聴いてきた曲なので、色々な思い出を思い出すのかな。 曲の終わりにソロがありそれで締…

雑記 近況

生まれて初めて1週間、家から一歩も出なかった。 午後2時ごろ起きて、特に何も食べず、寝る。 ホークスの試合、千鳥の相席食堂、あっさりしょこの実況など観ながら酒を飲んで寝ている。 ひとしきり声を出して笑って、虚無感に包まれています。 今日久しぶり…

雑記

酔っ払って寝て、落ちる雷から逃げ惑う夢を見た。 どうやら台風で雷雨だったらしい。 夢とはなんだ?仮想現実なのか? ウケ

雑菌

お前の甘い場所、それだけ俺にくれよ そう言って許されて、かつ面目を保てるのはチバユウスケ或いはベンジーくらいであると思っている。 大体馬鹿みたいに酔っ払ってミッシェルやら内外のヒップホップやら聴きながら、気づかないうちに寝ているのが常である…