何故だ

社会人になってから3ヶ月。

現状、転属か転職しか考えられない。

 

「ぼくはこういうことが得意でこういう業務に活かせる」とか「ぼくはこういう目線で物事を見るけどこの会社もそうだ」とか、自分なりにいろいろなことを考えてこの会社に決めた訳だが、いざ赴いてみると全く持ってそんなことはなかった。

 

転属云々とか思っているのは主にそういう事が原因だ。要は想定と現実の乖離に悩んでいるのである。

内定後は人事と摺り合わせを相当したし、社内の人を紹介してもらって話を聞きに行ったり、自分なりに知るべきことは知ったつもりだった。でもどうやら甘かったらしい。

ぼくにはよくある話すぎてもはや何の感情も湧かない。

 

こんな話を会社の人にしたとて「たった3ヶ月で何を生意気な」と一蹴されるのが目に見えている。だってぼくもそう思うもん。

 

世の新卒社会人たちの全員がそんな不満じみたものを感じている訳では無かろうが、とはいえ思い描いていたものとのギャップに頭を抱えている人は少なからず存在するんじゃあなかろうか。

 

それともただ単にぼくが甘ったれた感情の持ち主なだけで、人が耐えれるものに耐えられずくどくど文句を垂れているだけなのだろうか。

 

だとしても、だとしても。

同じような人は居るはずだ。

コロナ疑惑で自宅待機になった結果溜まりに溜まったストレスが爆発して鬱になって休職中、なんて奴がどこに居るかよと言われてもそんなぼくはここにいます。

 

流石にそんな不適合者のイデアみたいなものがゴロゴロ居てたまるかと思うだろうけども、多少似たような人は居るでしょう。

社会人になって理想と現実の乖離に悩む人くらいは。

 

じゃあ仮に居たとして、そんな人達はどんな考えを持ってどんな行動を起こしているのだろう。

率直に教えてほしい。自分なりに今出来ることは最大限しているけれど、好転の2文字は煙の中なのです。

 

不必要に精魂擦り減らしてぼくがぼくだったものになる前に、このよくわからん薄暗くて長いトンネルみたいなものから抜け出したい。

 

以上、近況報告でした。

ぼくに就活の相談してた人はお気をつけて。