雑記 近況

生まれて初めて1週間、家から一歩も出なかった。

 

午後2時ごろ起きて、特に何も食べず、寝る。

 

ホークスの試合、千鳥の相席食堂、あっさりしょこの実況など観ながら酒を飲んで寝ている。

 

ひとしきり声を出して笑って、虚無感に包まれています。

 

今日久しぶりに働いて、1週間ぶりに会話をした。

久しぶりに出す声は、半音ほど高くてどこかぎこちなく、気持ちが悪かった。

 

昨日はたくさん夢を見た。団欒する夢、雷が鳴りしきる野原で逃げ惑う夢、泣く夢、自殺する夢。

種々豊かで良かですね。

 

教え子の中学生高校生たちはぼくがこういう人間であることを知らないと考えると不憫だ。

尊敬なんてしてはいけないよ。

 

先生先生と慕ってくれるとなんとも言えない気持ちになるが、とりあえず「どうしたとね」と返している。あと半年ほどこういうことになる。

 

四年、中高一貫の学校で勉強を教えた。

お陰で未だに勉強はできる。世界史など誰よりも楽しく話せる。

誰よりも楽しく話せてもぼくはぼくなので駄目なんだがな。

 

ちなみに今、フラフラしながらクラムチャウダーを作っている。コストコに行くとキャンベルのそれを買ってしまう。貝類が苦手な幼少期、唯一飲めたスープ。以上です。