雑記 夢

十歳前後の時分に住んでいた、宮崎での話。

 

遊場だった城跡の石垣の上から、友人がぼくを大きな声で呼んでいる。

こちらも大きな声で返事をするが、どうしても向こうに届かない。何度叫んでも聞こえていない様なので、彼方に向かう。

 

彼の方へ走って向かい、直前まで来たところで、ふっと消えた。

彼はぼくが元居た場所に転じていた。また向かったが、今度は先刻の場所に居た。

 

というのを、幾度か繰り返したが、一向に彼の元には行けなかった。

 

齷齪しつつ、気付いたら、ぼくは知らない所に居た。見たことがある様な、そうでない様な人達が沢山居る。そんな人たちに囲まれた。

じり、と詰め寄って来る。各々が口々に罵倒してくる。さらに、詰め寄ってくる。四方を囲まれる。罵倒される。

 

という夢を見た。