雑記 YMO

YMOのギタリストとして御渡辺香津美が迎えられていた時のThe end of asiaのギターソロを聴くと何故かちょっと泣いてしまう。

https://youtu.be/qOniu5SlAkU

 

小さい頃から聴いてきた曲なので、色々な思い出を思い出すのかな。

曲の終わりにソロがありそれで締める、という形でライブでは演奏される曲であるが、どこか寂しい。エンディング感のある曲だ。

 

父が聴いていたから、というバンドは多い。

YMOとその関連、Talking headsstyle councilなど。

 

その父にストロークスを教えると予想通り好みだったようで、CDを粗方揃えていた。嬉しかった。

 

母が聴いていた、というと椎名林檎UA、宇多田、そして無類のジャズやボサノヴァなどである。

 

思い返せば両親の好むものをそのまま好んでいるみたく、むず痒い気持ちである。