雑記 夢

海を望む、港のある街。それも坂の多い、長崎のような街に居た。

 

ぷらぷらと行先も決めずに歩いていたら、野良の三毛猫がゆっくり歩いていた。

 

撫でよう、と近づいて手を伸ばすと引っかかれてしまった。あはは、もう一度、と手を伸ばすと今度は何も言わずに撫でられる。終始真顔である。

 

その猫と日向ぼっこをしてだらだらと時間を潰していると、黒ぶちの猫がまた一匹、やってきた。

 

一緒に寝転がる。

 

「何してるんです?」

 

黒ぶちが喋る。

 

「暇しているんだよ。」

 

ぼくが応える。

 

「暇ってわざわざするものなんですか?」

 

黒ぶちが聞く。

 

「暇には2種類あってね、することないをしてるときと、することがないとき。今ぼくたちがしてるのは1つ目の暇だよ。」

 

「へえ、どうでもいいけどいい天気ですねえ。」

 

「そうだねえ。」

 

猫が人語を喋る不思議さとか、ゆるやかな時間の中にいる猫にも暇という概念があるんだな、とか疑問はたくさんあったけれど、確かにいい天気なのでどうでもよくなってきた。

 

「ちょうどいい時間になったら起こしてくれない?」

 

と頼むと

 

「はあい」

 

と二つ返事。

 

ゆっくりと流れる時間を求めて、それが得られること。なんと幸せなことだろう、と思いながら昼寝。

 

ここで目が覚めた。